FC2ブログ
 
■プロフィール

学生連盟

Author:学生連盟
学生連盟とは?
現在、福井大学、福井県立大学、福井工業大学、仁愛大学の学生で構成されている災害ボランティア団体。大学間の垣根を越えた連携を目指し、自分たちが地震や水害、雪害をはじめあらゆる災害時にどう行動していけば良いのか?他の場所で災害が起こった時どのように支援していけば良いのかを、ボランティア活動や有識者による講演を通じて、若い世代で考えていこうと思います。

メールアドレス
f-gakuren@hotmail.co.jp

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一日避難所体験について
突然ですが
 
 避難所生活ってどんなものか知っていますか?テレビで見たことはあるが、詳しくは分らない、自分には関係ないものだと思っていませんか?地震、水害、雪害、風害など、災害はある日突然襲ってきます。いつどんなタイミングで避難所生活になるか分りません。避難所生活とはどんなことをするのか?どんな問題が起こるのか?これを機会に考えてみませんか?

 今回は、従来の避難所体験とは異なり、学生主体で尚且つ、事前の段取りを出来るだけ控え、実際の災害時に近づけるため、避難所設営から行う実践的な方法をとります。当日災害が発生し、参加者のみなさんは会場である福井県立大学の体育館に避難し、そこで避難所生活を行うというシナリオで進めて行きます。

当日は受付で班分けをして、その班の中で各自で話し合って役割分担をして活動していただきます。

学生連盟員も避難所の運営および避難所生活は初めての経験なので参加者の皆さんと同じ立場で考えていくことになります。
一緒に学んでいきましょう!!
スポンサーサイト





一日避難所体験 | 15:50:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する